コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

EQAクリテリムin熊谷 2015年8月9日(日)

2015年8月9日(日)に熊谷で行われたエキップアサダクリテリウムin熊谷に参加してきた。

7.jpg

場所は熊谷駅にほど近い熊谷スポーツ文化公演。
クラスは以下の2つあり初心者向けの大会のようだが、さて実態はいかに。

・ビギナークラス1:サイクルイベント・レース経験1~3回程度
・ビギナークラス2:サイクルイベント・レース未経験者

レース未経験というのはさすがにうそになるため、ビギナークラス1で申し込んだ。
この大会はまず予選があり、通過すれば決勝、通過できなくても順位決定戦があり
2回レースに参加できるため、経験を積むにはいい大会だと思う。

大会のスケジュールを見ると、
 ・予選を通過できなかった場合の順位決定戦 12:30~
 ・予選を通過した場合の決勝        15:20~
となっており、予選を通過してしまうと無駄に時間が空いてしまう。

<予選>
スイムなどのトレーニングもこの後行いたいため、早く帰りたいという気持ちもあり
中途半端な気持ちのまま予選に臨む。案の定、最初から位置取りも悪く徐々にポジションを下げて
最後の1~2週は流す形でゴール。30人中26位。

<順位決定戦>
予選の口惜しさをバネに圧倒的力の差を見せつけて1位になるという気持ちを胸にレースをスタート。
最初から位置取りを前目にとり、4~5周あたりまでは終始1~3番手でレースを進められた。

先頭を何度か引いたり、ちょっと逃げようとしてみたりして今思うと無駄に足を使っていた。

5週目あたりで4~6番手あたりにいたBOMA乗りの選手のアタックにより前5人との差があいてしまい
先頭集団を追いかけるという展開になった。
最後まで何とか追いつこうとするも最後まで追いつけず何とか8位でゴールした。

完全に力負けであったが、もう少しうまく乗ればもっといい順位でゴールできたと思う。

<感想>
脚力が近い人たちと駆け引きしながら、本気で競い合うのは非常に楽しかったので
次の大会があれば必ず参加したいと思った。

■順位決定戦の動画

ブログランキングに参加中。よろしければ以下をクリック。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com